ドレミのドの音だけで作った歌

f:id:GarageBandMusic:20200825133902p:plain

※ドレミのドの音だけで歌を作りました。動画はこの記事の一番下からどうぞ。

 

ドレミのドの音だけで歌を作るとなると、コード進行にちょっとした工夫が必要です。

 

ちなみにこの曲はKey=Cなので、ダイアトニックコードは「C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(-5)」になります。

 

このなかで特に注意が必要なのがGコードです。

 

Gコードは「ソ・シ・レ」の和音ですが、「シ」の音が「ドレミのドの音」とぶつかってしまうんですね。

 

 

 

「いまいちよく分からない」という人のために、Gコードの「ソ・シ・レ」 から「シ」だけを抜き出して「ドレミのドの音」と一緒に鳴らしてみますね。

 

  

 

音がぶつかっているのが分かりましたか?

 

専門的な言い方をすると、「ド」はGコードのアボイドノート(回避音)になります。

 

とはいえGコードが全く使えないのは、コード進行が限られてしまってツラいところ。

 

そこでGコードの代わりになるコードを用意しました。

 

それが、FonGとGsus4です。

 

FonG

 

 

Gsus4

 

 

どちらのコードにも「ド」の音が含まれているので、「ドレミのドの音だけで作った歌」にも合います。

 

コード進行を考えるときに「コードはこっちに行きたいのに歌とぶつかってしまう」ってこと、結構ありますよね。

 

そんなときはまず、コードのどの音がぶつかっているのかを探しましょう。

 

ぶつかっている音が分かれば、それを歌に合う音に変えるだけで、解決することも多いです。

 

www.youtube.com