2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「コードってなに?」を誰でも分かるように超簡単に解説

コード(和音)とは、複数の音を同時に鳴らした状態のことです。 CやAm、G7などたくさんのコードがありますよね。 実はこのアルファベットや数字を見れば、和音のなかに何の音が使われているかが分かる仕組みになっています。 アルファベットは「ド・レ・ミ」 …

【ガレージバンドiOS】難しい演奏を簡単にする方法

楽曲制作しているときに、難しくてどうしても弾けない演奏って出てきますよね。 弾けるようになるまで練習するのもいいですが、ガレージバンドiOSなら難しい演奏を簡単にする方法があります。 モチベーション維持のためにも、練習はほどほどにして、まずは楽…

作曲初心者はとにかくパクりまくれ!!

作曲を始めたけど何も浮かばない、という悩みをよく聞きます。 ではなぜ曲のアイデアが浮かばないかというと、作曲するために必要な引き出しが足りないからです。 技術は盗んで身につけるもの 職人の世界では「技術は盗め」といわれますが、これは音楽でも同…

【ガレージバンドiOS】リバースシンバルの作り方

リバースシンバルとは、よくサビの前などで使われる「シャーーー!」という効果音のことです。 リバースシンバルの作り方 ドラム音源のシンバルを逆再生させる方法 まずはドラムのシンバルを録音します。 ①録音スタート、②シンバルの音を録音 トラック表示画…

【ガレージバンドiOS】コードを弾けば誰でも簡単に演奏が楽しめる

楽器初心者には「覚えるのが大変…」と思われがちなコードですが、ガレージバンドiOSなら簡単にコードが鳴らせます。 コードをいくつかつなげて弾けば、それだけで曲の伴奏になるので、楽器経験のない人でも簡単に演奏を楽しめます。 カノン進行を弾いてみよ…

【ガレージバンドiOS】クオンタイズ(リズム補正)の使い方

クオンタイズの機能を使えば、タイミングのズレた演奏でも正確なリズムに補正できます。 クオンタイズを使えば簡単に曲のクオリティを上げることが出来るので、ガレージバンドやDAWで楽曲制作を行うなら必須の機能です。 トラックにクオンタイズをかける方法…

【簡単】楽器初心者に『ガレージバンドiOS』がオススメな理由

ガレージバンドiOSは、iPhoneとiPadで使える無料の音楽アプリです。楽器初心者にガレージバンドiOSをオススメする理由は次のとおり。 ①最初から簡単に演奏が楽しめる ②色々な楽器が演奏出来る ③ひとりでもアンサンブルが楽しめる ④楽器演奏のパートナーとし…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

本文書は、当サイト「GarageBand Music」における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトに掲載されている広告に関して 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、もしもアフィリエイト)を利…