【簡単】楽器初心者に『ガレージバンドiOS』がオススメな理由

f:id:GarageBandMusic:20200624150424p:plain
ガレージバンドiOSは、iPhoneiPadで使える無料の音楽アプリです。

楽器初心者にガレージバンドiOSをオススメする理由は次のとおり。


①最初から簡単に演奏が楽しめる
②色々な楽器が演奏出来る
③ひとりでもアンサンブルが楽しめる
④楽器演奏のパートナーとしても優秀


これから楽器を始めたい人、楽器を始めたけどうまく演奏できずに悩んでいる人は、ぜひガレージバンドiOSを試してみて下さい。

楽器初心者にガレージバンドiOSをオススメする理由

①最初から演奏が楽しめる

楽器を始めても最初から自由に弾きこなせる人はいません。


演奏が楽しめるようになるには、それなりの練習が必要です。


練習自体を楽しめればいいですが、そうでなければ楽器が段々苦痛になってしまう人も多いです。


でもガレージバンドiOSなら、iPhoneiPadを指一本でタップするだけで楽器の演奏が楽しめます。


例えば覚えるのが大変なコードも、ガレージバンドiOSならコードネームをタップするだけで鳴らすことが出来ます。

f:id:GarageBandMusic:20200610150427p:plain
ガレージバンドiOSなら、コードネームをタップするだけで和音が弾ける

②色々な楽器が演奏出来る

ガレージバンドiOSには色々な楽器の音が入っています。


ピアノ、ギター、ベース、ドラムといったバンドで定番の楽器から、ブラスセクション、オーケストラストリングス、和楽器の琴など。


「なんとなくギターを始めてみたけど、ベースのほうが好きかも」というのはよくありますし、そもそも楽器に詳しくない人は、ギターとベースの違いも分からないのが普通です。


ガレージバンドiOSで色々な楽器を演奏すれば、自分が本当に好きな楽器に出会えるかもしれません。

f:id:GarageBandMusic:20200610155530p:plain
色々な楽器の音を適当に鳴らしてみるだけでも楽しい

③ひとりでもアンサンブルが楽しめる

ガレージバンドiOSは、楽器の音を重ねて録音(多重録音)することが出来るので、ひとりでアンサンブルを楽しんだり、曲を作ったりすることが出来ます。


バンドだと好みの曲が合わなかったり、演奏レベルの差が気になったり、なかなか思い通りの活動が出来ないことも多いです。


でもガレージバンドiOSなら、好きな曲を自分のペースで演奏することが出来ます。


YouTubeGarageBand Musicチャンネルでは、色々な曲を多重録音していく動画をたくさん公開していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

GarageBand Music - YOUTUBE

④楽器演奏のパートナーとしても優秀

ガレージバンドiOSは、楽器演奏のパートナーとしても活用できます。


自分専用の伴奏音源を作って楽器の練習に使ったり、自分の演奏を録音することも出来ます。


さらにMac専用のDAW「Logic Pro X」と簡単に連携できるので、将来プロと同じ環境で制作したい人にもオススメです。

f:id:GarageBandMusic:20200610151915p:plain
ガレージバンドiOSで制作したプロジェクトは、簡単にLogic X Proで開くことが出来る